「サイマルラジオを簡単録音する方法」
どうもはじめまして!


突然ですが質問です!
皆さんは「サイマルラジオ」をご存知でしょうか?


「サイマルラジオ」とは、元々は地上波の放送と同時に、
インターネットでも同内容の番組を配信しているウェブラジオのことです。
ですが、ここ数年の間に違う意味も持ってきています。


その違う意味とは「インターネットで聞けるコミュニティFM」です。
コミュニティFMとは、主に市町村を対象にした放送局で、
地域のニーズに合った番組づくりに特色があります。


つまり、このサイマルラジオというサービスを通して、
日本全国のコミュニティ放送が聴取できるんです!!


でも、「地方のラジオなんて面白いの?」って思いません?
私もね、そう思ったんです。
そう思って試しに聴いてみたら、面白かったんです!
どれくらい面白かったかというと、録音して永久保存版を作りたくなる程です。


ということで、サイマルラジオを録音できる方法は無いかと思って、
色々と探してみたところ…ありました、とっても便利なソフトが。


そのソフトの名は「ラジオグラバー」といいます。

↓画像をクリックするとラジオグラバーの詳細を確認できます。
あらゆるラジオを録音保存できるソフト


元々サイマルラジオを保存したくて見つけたソフトなんですが、
何とradiko.jp(ラジコ)や「らじる★らじる(NHKラジオ)」の録音もできちゃうんです!

※2013年8月 radikoの全国のラジオが聞けるようになりました


また、ブラウザ録音機能も搭載しているため、
ブラウザで再生できる音声(海外のウェブラジオ)なんかも簡単に保存可能。
他にもスリープしながら録音できちゃうという離れ業も持っています。


何かついでのついでにものすごい得をしてしまったのですが、
私なんかが言葉で言っても中々伝わらないかと思います。
ということで、ラジオグラバーの公式ページに紹介ビデオがあったので、
以下に多重紹介しちゃいます。(笑)






近年はご当地アイドルやB級グルメなど、
地方の独自性に対してスポットライトが当たりやすくなっています。
皆さんもこのブログでサイマルラジオを120%楽しんでください!



>>サイマルラジオの簡単録音ソフト<<
【2015/01/01 00:00 】
| お役立ちソフトの紹介 | コメント(-) | トラックバック(-) |
「香川県高松市のFM高松をご紹介!」
どうもこんにちは!



本日は、FM高松を取り上げていこうと思います。




FM高松は、読んで字のごとく香川県高松市から配信されるラジオで、
高松市は、香川県の県庁所在地であり、
県の8割強の人口を有する中心都市です。


世界的に有名なピアニストの上原彩子さんや女優の水野美紀さん、
松本明子さん等も高松市の出身です。


また、うどんで有名な香川県さぬき市も隣接しており、
ここで釜玉うどんというものを初めて口にしたのですが、
その美味しさに感動したものです。


ただいまアフタヌーンパラダイスという番組が放送され、
心地良い音楽が流れています。


まさに午後のひと時にぴったりな内容となり、
落ち着いて視聴することができます。


ラジオグラバーでは、
FM高松の放送の視聴・録音も行えるので、
便利でおすすめです!



>>FM高松を録音できるソフト<<
【2013/08/06 15:49 】
| 四国の放送局 | コメント(-) | トラックバック(-) |
「石川県野々市町より届けられるFM-N1を楽しもう!」
こんにちは!



本日は、FM-N1をご紹介していきます。



FM-N1の拠点である石川県野々市市は、
2012年版の東洋経済新報社の「住みよさランキング」で
ここは、非常に海がきれいなところで、
2位になるほど住み心地の良いところで、
金沢市のベッドタウンとなり、大学も二つ存在するため、若者の人口も多く、
そのため、商業施設も充実しているみたいです。


今日は、火曜日なので、
「20歳のハローワーク/これが私の愛する故郷」という番組が放送されます。
こちらは、首都圏と比べると求人数の少ない北陸の若者を取り上げるもので、
大変興味深い内容となります。


そんな野々市から配信されるFM-N1ですが、ラジオグラバーを使えば、
簡単に録音することができるので、おすすめです!


>>FM-N1を録音できるソフト<<
【2013/07/30 14:30 】
| 北陸の放送局 | コメント(-) | トラックバック(-) |
「鹿児島から発信されるあまみFMをチェック!」
こんにちは!



本日は、あまみFMをご紹介しようと思います。




鹿児島は奄美市から配信されるあまみFMですが、
ここは、非常に海がきれいなところで、
リゾート地としても知られる地域になります。


また、サトウキビとサツマイモの名産地であり、
奄美群島でしか認められていない黒糖焼酎の製造も行われています。


そんな鹿児島のリゾート地から配信されるあまみFMは、
どのような放送を配信しているのか?
今回もラジオグラバーで録音しながら聞いていきます。



>>あまみFMを録音できるソフト<<
【2013/07/23 15:19 】
| 九州の放送局 | コメント(-) | トラックバック(-) |
「名古屋から発信されるMID-FMを聴いてみよう!」
こんにちは!



さて本日は、MID-FMをご紹介しようと思います。




名古屋と言えば、味噌カツですよね?
ちなみに名古屋のコンビニでチキンとかを注文すると、
味噌をつけてもらえます。


ただいま、放送を視聴しながらこの記事を書いているのですが、
MIDアーティストセレクションという番組で、
Ben E KingのStand By Me等の懐かしい音楽が流れています。
DJ TAKの選曲は、なかなか良いです!


午後のMid Feeling Good Timesもラジオグラバーで聞いていきたいと思います!



>>MID-FMを録音できるソフト<<
【2013/07/18 13:14 】
| 東海の放送局 | コメント(-) | トラックバック(-) |
| ホーム| 次ページ